成城学園にある和食のお店
by seijyo-fuji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
〒157-0066
東京都世田谷区成城
6-12-7
TEL:03(3482)8754
open
11:30~15:00
17:00~22:30(L.O)

日曜定休

小田急線
「成城学園前」駅より
徒歩1分
最新の記事
GWのお知らせ
at 2017-04-27 17:42
明けましておめでとうございます!
at 2017-01-01 01:48
12/22 日替り定食
at 2016-12-22 11:44
甘エビ漁!
at 2016-12-20 12:36
12/15 日替り定食
at 2016-12-15 11:43
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
カテゴリ
全体

ランチ
築地
お酒
夜のメニュー
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:築地( 74 )

甘エビ漁!

築地へ行って来ました!
e0216159_13094045.jpg
e0216159_13094290.jpg

今日は甘エビ漁について教えていただきました。
e0216159_13094453.jpg

「島牧ってどこ?」っと聞いたら地図を書いてくれて!
e0216159_13094651.jpg
北海道の南部にある島牧で美味しい甘エビがとれるそうです。
地図の左側に甘エビ漁で使う籠の絵も書いてくれたのですが、近くのお店に籠が置いてあると連れていってくれました。
e0216159_13094886.jpg
この籠を一艘に1000個ぐらいつけて漁をするそうですよ!
深い所で漁をする用のこれよりも、もっと重たい籠もあるんですって。

いつも忙しいのに、いろいろ教えてくださる社長!ありがとう(^o^)
最後にキレイな天然の海老も撮らせてくれました。
e0216159_13095009.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2016-12-20 12:36 | 築地

築地場外市場

築地の仕入に同行したのに、おじさん達と話していたら魚の写真を撮り忘れました(^^;

場外市場の新しい施設は10月15日にオープンするそうです。
e0216159_15515546.jpg
e0216159_15515763.jpg
場内で営業している仲買さんのうち60店舗入るそうですよ!もうどこのお店が入るのかも決まっているんですって。こんど地図もらってきます。
豊洲と築地場外に2店舗だすお店があるってことですね。

豊洲市場の方も飲食店は場所も決まっています。
e0216159_15520066.jpg
私たちが朝食をよく食べているお店も移転するようです。

それにしても鮮魚と青果売場が遠そう...
e0216159_15520160.jpg

豊洲市場は11月7日オープンだそうです。
[PR]
by seijyo-fuji | 2016-04-26 15:42 | 築地

楽しい!築地

築地の仕入れに同行してきました!
楽し~~い♪ヽ(´▽`)/
e0216159_10185192.jpg

忙しいのに私の写真のために海老をキレイに並べて下さった社長さん!ありがとうございます。
e0216159_10185572.jpg
春のお野菜もいっぱいありました!
[PR]
by seijyo-fuji | 2016-03-01 10:14 | 築地

温度!

今日の築地でのテーマは『温度』
いつも私にいろいろ教えてくださる海老屋さんの社長さんに海老の管理について聞いてみました。
「大変なんだよ~!特に夏はねぇ」っと。
築地には2軒に一つぐらいの割合で水道水と海水の蛇口があるので、その海水を使ってるんでしょ!っと気軽にきいたら更にその海水の温度と塩分濃度を保つように常に調整しているとのこと。
e0216159_13321795.jpg

この器具で塩分濃度を図っているそうです。
活魚を扱っているお店もそのようにして鮮度を保っているそうですが、魚や海老などの生息地に近い温度にしているとか。だいたい10~15度ですって。
夏場は塩分濃度が下がってしまうので頻繁にチェックしないといけなく大変なんだとか。
お店の上には水槽の水をろ過する装置もあるんですって!見てみたいです(*´∇`*)
そういえば以前、伊勢海老を扱ってるお店で伊勢海老の適温は15度なので冬はおがくずの上に電気毛布をかぶせ夏場は保冷剤で温度調整をしていると聞きました!
『温度』って大切なんですね!

今日は豊洲新市場の冊子ももらってきたのでこれから読もうと思います!来年には開場するんですって。
e0216159_13412689.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2015-02-17 13:18 | 築地

寒かった...

築地から帰ってまいりました!
寒かったです(*_*)
全身モコモコでダウンコートのフードを被ってたら
『エスキモーみたいな格好して...』とまた言われていまいましたf(^^;
それでも暖かいお茶をいただき!美味しい魚をいっぱい仕入れてきました、よぉ!って手がかじかんで写真がぜんぜん撮れてないのですが...
e0216159_1218491.jpg
e0216159_12181847.jpg
平すずき

場外市場にも行きましたが、寒いからか??あまり観光客もいませんでした。
e0216159_12214194.jpg
こんな風景珍しい!
[PR]
by seijyo-fuji | 2015-02-03 12:11 | 築地

マメになるように!

今朝、築地への仕入れに同行してきました!
春を感じる品々もチラホラ。
e0216159_1621026.jpg

e0216159_16211435.jpg

e0216159_16205670.jpg


e0216159_16224778.jpg

一匹600グラムくらいあるワタリガニを撮っていたら社長さんが『もっとマメになるように!』とお豆をくださいました!
e0216159_16231856.jpg

今年はマメに仕入れに同行しますねぇ!
[PR]
by seijyo-fuji | 2015-01-20 16:19 | 築地

12月の築地

夏からずっと商店街イベントの仕事をしていたので、築地の仕入れに同行できませんでしたが、今朝久しぶりに行けました!
波除神社の銀杏もすっかり色づき、場外のお店には紅白の幕が付けれていて12月になったなぁと実感!
e0216159_143029100.jpg

e0216159_14321890.jpg


e0216159_14305013.jpg

仲買のおじさん達も
おじさん『すごい久しぶりだねぇ』
私   『寂しかったんでしょ?』
おじさん『そんな事はないっ』
という会話をほとんどのお店でしてました(^^;

e0216159_14313416.jpg

エビ屋さんでは海老は火を通すと赤と白のきれいなコントラストになるが写真の上&真ん中のような黒っぽいエビの方がより赤と白の色が強くでる。養殖のエビは白がきれいに出ず全体的に赤くぼやっとなるっと教えていただき
『やっぱり築地にくると勉強になるねぇ~』と言ったら笑われました。

e0216159_14325715.jpg

八百屋さんでは道に生姜の茎が引いてありました。これはわざとです!お客さんが茎を踏むと生姜の香りが3軒先のお店にまでただよって天然芳香剤になるんです。朝からすっきりいい香りでしたぁ。

冬のお魚&お野菜がいっぱいです。楽しみしててくださいね!
[PR]
by seijyo-fuji | 2014-12-02 14:29 | 築地

氷!

蒸し暑いですね~(>_<)
築地の氷売り場に大量の氷が運びこまれてました!
e0216159_981026.jpg

三角形のスイカ
e0216159_991691.jpg

そしてもう松茸!Σ( ̄□ ̄;)
e0216159_995251.jpg

最後にトマトがいっぱい種類あったので!
e0216159_910177.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2014-08-12 09:06 | 築地

四角、三角、黄色スイカ

昨日、築地の仕入れに同行したのに写真アップ忘れてました!
相変わらず仲買のおじさん達には「久しぶり!どうせスイカ買いに来たんでしょ」とからかわれ(^^;

でも我が家の冷蔵庫には常にスイカが入っているくらい家族全員がスイカ好き!
もちろん昨日も八百屋さんで買ってきました(*^O^*)
そして今年も四角、三角、黄色スイカ出てましたよ!
e0216159_13121597.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2014-07-02 13:07 | 築地

生マグロサンドイッチ?

初夏を感じますね~♪
e0216159_9512395.jpg

e0216159_9513731.jpg

e0216159_95237.jpg

e0216159_9525333.jpg

e0216159_9525759.jpg

梅雨にも負けず、外国人観光客が多い築地市場!いつも朝食を食べている喫茶店でも入り口に"Coffee"や"Sandwiches" と張り紙をしたら来店客数が増えたそうです!
「でもちょっと困ったこともあるんですよね~! 」
「Tuna Sandwiches って生マグロが入ってると思う外国人がけっこういるんですよ」って!
生マグロサンドイッチが食べたい外国人けっこういるんですね(^^;
[PR]
by seijyo-fuji | 2014-06-10 09:49 | 築地