成城学園にある和食のお店
by seijyo-fuji
プロフィールを見る
画像一覧
〒157-0066
東京都世田谷区成城
6-12-7
TEL:03(3482)8754
open
11:30~15:00
17:00~22:30(L.O)

日曜定休

小田急線
「成城学園前」駅より
徒歩1分
最新の記事
GWのお知らせ
at 2017-04-27 17:42
明けましておめでとうございます!
at 2017-01-01 01:48
12/22 日替り定食
at 2016-12-22 11:44
甘エビ漁!
at 2016-12-20 12:36
12/15 日替り定食
at 2016-12-15 11:43
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
カテゴリ
全体

ランチ
築地
お酒
夜のメニュー
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マグロの包丁と私の身長

今朝、築地に向かう途中で門松をつんだトラック発見!
師走ですねぇ
e0216159_1358928.jpg


場内もさすがに今日はバタバタとせわしくなり、
お正月のお買い物をしにきたおば様達が大lきな袋をもってあっちこっちみていましたよ。

マグロを買いに吉富さんにいったらちょうどマグロをさばいていたので
撮らせていただきました。
e0216159_1423184.jpg

なんとこのマグロの包丁、刃の長さだけで150cm!!(私の身長と同じ...)
柄の部分をいれると170cmくらいあるそうです。
ってことはこのマグロ、頭がついてたら私より大きいんですね(>_<)

柄を持つ人と刃先を持つ人の二人で息をあわせて包丁を動かし
キレイにさばいていました!
う~~んさすがっ!
[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-27 14:14 | 築地

Merry Christmas

Merry Christmas!

昨日イブの夕食は!!!おでんでしたぁ。
X'masディナーにしては地味ですが(^_^;)
私はうちのおでんが好きなのでうれしかったです。
私が一番好きな具はタマゴ!兄はダイコンとボール、母ははんぺん、父は...全部?
みなさんのお気に入りはなんですか?

(お客様にお出しする時は小さな土鍋に数種類入っています。)

あと、我が家のクリスマスといえば大きなチキン1羽!(写真とりわすれました...)
毎年、伯父と伯母がプレゼントしてくださるので楽しみにしています!

そして大切なのがケーキ!!!
今年はキャラメルクリームのブッシュドノエルにしましたっ。
e0216159_12354896.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-25 12:39

今日の日替わり定食

ホタテ貝の串揚げです!
e0216159_1485232.jpg

その他に、マグロ納豆、青柳とワケギのヌタ、肉じゃが、きんぴら、一口うどん
ごはん、お味噌汁、お新香
e0216159_1411552.jpg

¥945
[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-22 14:12

揚げ豆腐

いつも魚料理ばかり載せているのでたまには違ったものを!
揚げ豆腐です。
e0216159_16402538.jpg

たっぷりのお出汁といっしょにどうぞ!
[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-21 16:41

有次

今日は有次さんで女性陣が使う包丁を新調してもらいました。
e0216159_12554685.jpg

有次さんと言えば、私が持っている数多くの抜き型の中で一番気に入っているのが
有次さんの「寿」です。
e0216159_1257067.jpg

最初はクッキーの抜き型から始まり、可愛い形や珍しい抜き型を見つけては買い、
旅先でもご当地抜き型がないか見つけるようになり、いまでは抜き型専用の大きな箱に
入りきらなくなってしまいました...
e0216159_12572129.jpg

(ほんの一部です(+o+))

有次さんの「寿」は京都へ行ったときに見つけたのですが
作りが細かく、野菜を抜いた時のラインがとてもきれいなんです。
しかも野菜を押し出す棒も付けてくれました。さすがです!
e0216159_137636.jpg

我が家ではお正月に食べるお刺身やなますの上に飾っています。
[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-20 13:17

クリスマス ドアリース

昨日、お昼休憩の時間にちょっと抜けだしalmost unreal主催のクリスマスドアリース講習会
へ行ってきました。

グリーンの葉、実、オーナメントを土台にバランスよく付けていくという、不器用な私にはかなり
難易度の高い作業...

でも学生の時からのお付き合いで、私の性格もよくご存知の先生が優しく気長に教えて
くださり、スタッフのCさんも楽しいおしゃべりをしながらアドバイスして下さったので
なんと!!可愛いドアリースが作れましたぁ!自画自賛(^_^;)

ロンドン在住の先生が今回の講習のために持って帰ってきてくださった、
可愛いオーナメントや青リンゴ、スライスライム、シナモンが和風の藤の玄関にも
合うので飾ってみました。
っというか可愛くできたので私が飾りたかっただけですが(^_^;)
e0216159_10101945.jpg

ドアリースには「永遠」「環」や魔除けの意味もあるそうです。
お客様と藤の「わ」を大切に!という意味を込めて。

先生のご主人がこの日のためにセレクトしたというクリスマスソングを聴きながらの作業。
愛あふれる講習会!とっても楽しかったですっ。
[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-16 10:24

今日はサバの竜田揚

今日の日替わり定食
e0216159_14163223.jpg
e0216159_14164336.jpg

サバの竜田揚、マグロのお刺身、青柳のヌタ、牛肉の豆腐煮、サラダ、山クラゲ
お新香、ライス、お味噌汁
¥945
[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-15 14:19 | ランチ

想像してください!

お店のショップカードにさせていただいてる絵はお客様が描いて下さいました。
額に名刺サイズのモノクロとカラーのこの絵を入れてプレゼントしてくださったんです!

今もお店に飾っていますが、他のお客さまからもとっても好評だったので
お店のショップカードに使わせていただきました。

お店の外観の写真をとりパソコンで作ってくださったそうです。
詳しい製作方法はちょっと分からないんですけど...

そういえばまだお店の外観や店内の写真を載せいていませんよね!

外観はこのカードどおりで、店内はカウンターだけ。
客席の頭上にひさしがあります!(ハハッ!不思議ですよね?)
先週ご両親とお昼にいらした幼稚園児のかわいいお嬢さんが
「なんでお屋根があるの??ここの中にお家があったの?」
っと言ってました。

まだ藤にいらしたことない方はカードを見ながらどんなお店かちょっと想像してみてください!

写真は...もうちょっとしたら載せますね。
e0216159_1558274.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-13 16:01 |

偶然にビックリ!!

お料理の写真が少なくてスミマセン...

先日、兄の同級生Sさんがいらしゃったのでちょっとお願いしてお料理を出す前に
携帯で写真を撮らせていただきました。

e0216159_235556.jpg

真鱈の白子  (冬を感じますね~!やっぱりお燗のお酒でしょうか?!)

Sさんはお子さん達とよく来てくださり、中学生のお兄さんはサザエの壺焼きがお好き!
ちょうどこの日父が
「今日いいサザエが入ったからSくんの息子さんに食べさせてあげたいなぁ」
と言っていたんです!本当に!!

っでその日にSさんがいらしたのでビックリ
みんなで後ろから入ってくるだろう息子さんを待っていましたが調子が悪くて来られなかったとか
うぅぅぅぅぅ残念...

息子さん!!!
お父さんはしっかりサザエの壺焼きを食べていらっしゃいましたよっ!!
次回はぜひっ
e0216159_23125451.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-12 23:16

経木(きょうぎ)

メニューを経木に書くようになって35年以上たつそうです。
e0216159_13424169.jpg

最初は半紙に筆で書いていたそうですが、半紙だときれいに書かなくてはいけないし
何かものたりないということで、当時お隣にあった魚屋さんが仕入れた魚を経木に書いて
貼っていたのをまねしてメニューを経木に書くようになったんですって。

お客様がよく
「昔これで魚とか肉とか包んで売ってたよねぇ」と懐かしんでくださいます。

私も若ぶっているわけではあしませんが(^_^;)なんとなく魚やさんが経木を三角にクルッとまるめて
シジミやアサリを入れていたのを覚えています。

日々、仕入れてきた魚が変わりますし湿気で斜めになったりすぐに裂けてしまうので
頻繁に書き換えています。

夕方の早い時間や、閉店時間くらいに筆をもってメニューを書き換えている父の姿を
見かけた方もいらっしゃるかも?!
[PR]
by seijyo-fuji | 2010-12-10 14:00