成城学園にある和食のお店
by seijyo-fuji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
〒157-0066
東京都世田谷区成城
6-12-7
TEL:03(3482)8754
open
11:30~15:00
17:00~22:30(L.O)

日曜定休

小田急線
「成城学園前」駅より
徒歩1分
最新の記事
GWのお知らせ
at 2017-04-27 17:42
明けましておめでとうございます!
at 2017-01-01 01:48
12/22 日替り定食
at 2016-12-22 11:44
甘エビ漁!
at 2016-12-20 12:36
12/15 日替り定食
at 2016-12-15 11:43
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
カテゴリ
全体

ランチ
築地
お酒
夜のメニュー
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サッカーかマッサンか?!

サッカー日本勝ちましたね!すごいっ!!!

昨日はサッカー観たさにみんなテキパキ片づけをしてたような気がします。
でも...実はわが家はNHKの”生さだ”(今夜も生でさだまさし)好きなので
サッカーを観るか...”生さだ”を観るか...一瞬まよいましたが
やっぱりサッカーでしょ!っと。

ワァーワァー言いながら観戦し、日本が勝って感動(T_T)思わず表彰式まで観てしまいました。

”生さだ”も本当に面白いんですよ!
全国各地のNHK放送局から生中継で”生さだ”宛てに送られてきたハガキを読みながら
9割トーク、1割その話題や季節にあった歌をうたいます。
ご年配の方のハガキが多いと思うでしょ?!でも意外と中学生からのハガキもよく読まれてますよ!

さだまさしさんは歌のCDよりLIVEのトークを集めたCDの方が売れてるんですって。
(どちらも持っていませんが...)
わが家では、さだまさしさんの事を”まっさん”と呼んでいます。
(ファンではありませんが...(^_^;))
[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-30 06:05

あったかい!!

ものすごく冷え性の上、コンクリートに一日立ちっぱなしの私にお客様が「これおススメです!」とくださった
”二重織レッグウォーマー”
本当にあったかいです!私も便乗しておススメします!
かかとから膝上まであるので足全体がポカポカです。
肌触りもよくてチクチクしないので家にいるときはずっと付けています。
もう手放せないくらいお気に入りになりました。
二重になっているのでお洗濯したときは乾くのに時間がかかってしまうため
洗い替えにもう一本自分で買いました。寒い冬もこれのおかげで乗り切れそうです。
ナチュラルハウスで売ってますよ!
e0216159_16273423.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-28 16:31

今日の日替わり定食

ヤリイカの姿煮、マグロ納豆、青柳ときゅうりの酢の物、なす挽肉炒め、サラダ、うどん
ごはん、お味噌汁、お新香です。
e0216159_153355.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-26 15:03

来年のおせち用

ついつい入ってしまう調理道具やキッチン雑貨のお店。
そして私が探すのは型抜き。
見つけてました!龍の型抜きをっ。
中華街に行ったときにのぞいたお店にあり一気にテンションがあがりました!
小さなお店でしたが、型抜きコーナーには私しかおらずほとんどのお客さんは中華どんぶりや
蒸し器を探していました。
こんなに細かい作りの型抜きなのに...
お店のおじさんも「これお得だよ!うちも処分しようとおもってたから。」って
e0216159_8422885.jpg

来年は辰年なのでおせちに使いたいたと思います!

余談ですが、”現役F1ドライバー”ミハエル シューマッハのタトゥーもドラゴンですよね!
2010年公式キャップのロゴにもなっていました!
今年はどんなドライビングしてくれるんでしょうかねぇ!楽しみです。
[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-25 08:49

祖母の手作り

寒い日が続いてますね。風邪ひいていませんか??

お店の真ん中に色紙を飾っています。
母方の祖母が折り紙で作ったものですが、季節のものを作るたびにくれ
たくさん家にあったのでお店に飾ってみたらお客様から「素敵ですね!」と評判がよかったので
一か月ごとその季節に合わせてかえるようになりました。
最初は汚れないようにサランラップにくるんでいたのですがお客様に
「それじゃぁ可哀そうだよ」
と言われて額にいれたら、家においてあった時とは一変!
おばあちゃん...失礼いたしました。

今月で92歳になる母方の祖母はもう手が痛くて作れないのですが
父方の祖母も手先が器用で折り紙が上手なのでここ数年、干支の色紙を作ってくれます。
e0216159_11242393.jpg

私も二人の祖母のこういうところが似ていればねぇ...
[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-21 11:32

今日の日替わり定食

今回も携帯からアップ!

今日の日替わり定食は
サバの味噌煮、メンチカツ、マグロの刺身、青柳とキュウリの酢物、山くらげ、一口うどん、ごはん、味噌汁、御新香です!

e0216159_14402635.jpg

サバ味噌とメンチカツしか写ってない(^^;;
[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-19 14:35

築地で朝食!

今朝も築地すっっっっっっっっっごく寒かったです!
雪が降っている地域に比べたらまだいい方なのでしょうが、冷え性の私にはツライ...
ヒートテックの上にヒートテックを着てタートルのセーターにフリースそしてダウン!
何枚着ていることやら(^_^;)

よくお客様やお友達に「築地では何食べてるの?やっぱりお寿司??」と聞かれることが多いのですが
実は...サンドイッチとかナポリタン&ホットカフェオレです。
ゆっくり食べている時間もないし早朝から生ものはちょっと...
というわけで築地場内にある”岩田さん”で顔なじみの方たちとお互いのお店の話や
情報交換をしつつ食べています。

”朝から生ものは食べられないって言ってるわりにナポリタンですか?結構ガッツリ!”って思いました??
ママさんの作るナポリタンが本当に美味しいんです!早朝でもペロッと食べられちゃいます。
「これぞっ喫茶店のナポリタン!!」懐かしさを感じます。

今日は兄がナポリタン
e0216159_11262812.jpg

私がツナトーストです。
e0216159_112727.jpg


私は行ったことないのですが仲買いのオジサンが紹介してくれた場内のお寿司屋さんを
お友達に教えたら、そこへ行ったらしく美味しかったと言ってました!
ご興味がある方は藤にいらした時におたずねくださいね!!
[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-17 11:43

赤貝!外は黒くて中は赤

赤貝の殻です。なかなか見ないですよね?
貝じたいは真っ赤なのに殻はこんなに黒いんです。
e0216159_14313020.jpg

うちがいつも赤貝を買っている仲買いさんではお母さんがおそらく毎日100個くらいむいています。
小柄で(私に言われたくないですね(^_^;))いつもニコニコしているこのお母さん
実は赤貝食べられないんですってっ!
「私はこの梅のおにぎりを食べてるほうがいいんだよ!」
って2時ごろから働いてるお母さんにとっておやつ?がわりの美味しそうなおにぎりを食べながら
いってましたよ。
e0216159_14403527.jpg

携帯からあわてて撮ったのでボケちゃいましたスミマセン...
[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-12 14:42

浅間山 新酒しぼりたて

今日は携帯から投稿!便利ですねっ

浅間山 新酒しぼりたてが12月に入っていたのに年末のバタバタでまたアップするのを忘れていました
(⌒-⌒; )
という訳であわてて携帯から投稿...

e0216159_20351329.jpg

偶然にもこの蔵元さんがお客様のご親戚だと去年わかりビックリ!!

この時期だけのお酒ですが毎年お客様に好評です。

e0216159_20351776.jpg

[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-10 20:31 | お酒

充電バッチリです!

長いお休みもあっという間でいよいよ今日からお仕事です!

昨日からニュースで「7日は今年一番の寒さ」と何回も聞いていたので
覚悟はしていましたが、今朝の築地は本当に寒かった(>_<)
築地のオジサンも暖房器具がいっさいない中、氷がギッシリ詰まった箱の中に
手を突っ込んで手際よくパッパッと魚を仕分けていましたが、さすがに今日は
限界だったのか氷水に入れて真っ赤になった手を電球の熱で温めている人もみかけました。

今日は久しぶりだったのでいろんな話をオジサン達としましたがこの時期毎回かならず出る話題は
”マグロの初競り”!!
ニュースでご覧になった方も多いと思いますが今年はなんとっ
マグロ一本(342kg)が過去最高値の3249万円(@_@;)

去年まではマグロ一本1200万円くらいだったので
「マグロ一本分で車が買えるよね」って話していましたが、今年は「家が買えちゃうよね!」でした。

そして私の今日のお目当てはこちら↓七草セット!鑑賞用の鉢植えです。
e0216159_1147559.jpg

”せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ”
ちゃんと覚えてるかなと八百屋さんに向かう途中歩きながらブツブツ確認していましたが合ってました!
[PR]
by seijyo-fuji | 2011-01-07 12:00